役に立つ就職情報や転職情報を集めています。
スポンサードリンク × [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
就職・転職活動をする際の言葉遣いについて解説したいと思います。
就職・転職活動をしているときには、正しい言葉使いを心がける必要があります。敬語をちゃんと使い分けることが就職・転職活動に役立つこと間違い無しです。 ここでは就職・転職活動の言葉遣いの基本を紹介することにしますね。まず、自分のことを就職・転職活動中に話す場合は、「わたくしは」と話し始めるのが基本です。 そして就職・転職活動の言葉遣いでは、相手に足して話すときには、「○○様」や「○○さん」といったように敬称をつけて呼ぶようにしたいですね。そして、就職・転職活動中に何か相手にものを頼むときには、「恐れ入りますが・・・」「していただけますか、お願いできますか」といったように丁寧に頼むようにしたいですね。そして就職・転職活動の際の言葉遣いで、同意した場合には、「はい」ではなくて「承知いたしました」というようにしたいですね。 就職・転職活動中の言葉遣いで謝るときには、「申し訳ございません」と丁寧に謝るようにしたいですね。就職・転職活動の際の言葉遣いでは相手に敬意を表す言葉が敬語で自分などをへりくだって話す敬意の言葉が謙譲語なんですよね。丁寧語は、「です」「ます」など丁寧に話す言葉なんですよね。これらをうまく使いこなして就職・転職活動中の言葉遣いには十分に気をつけたいですよね。 PR |
最新記事
(02/16)
(02/10)
(02/03)
(01/27)
(01/07) |