忍者ブログ
役に立つ就職情報や転職情報を集めています。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職・転職の際に最近採用試験で行われることが多くなった適性検査について解説しますね。

この就職・転職の際に行われている適性検査は、SPIだけでも、ほとんどの企業で行われているみたいなんですよね。SPIという適性検査以外にも、YG性格検査やGAB検査などが就職・転職の適性検査として行われているようですね。

なぜ今就職・転職に適性検査が行われていると思いますか?これは何百人、何千人のエントリーシートを呼んだり履歴書を見てまた面接までするのはなかなか採用する側も大変だからなんですよね。この大変さを削減するために、ふるいをかける意味でも、就職・転職に適性検査が使われているという説が有力です。

就職・転職の際の適性検査では、企業によってその内容は違うのですが、国語、数学、一般常識や性格などの種類のなかから出題されるケースが多いみたいなんですよね。

就職・転職の際に適性検査を行うことによって企業側は採用者を決定しやすくなりましたし、就職・転職を希望する人達にとっても無駄な時間が少なくなったといえるんじゃないでしょうか?就職・転職をする場合には適性検査対策もしておく必要があります。

最近では適性検査のための問題集なども販売されていますし過去問題などもありますから就職・転職を希望する人は目を通しておくほうがいいと思いますよ。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】